四阿山と黒斑山

日程:2010年3月19日(金)夜発〜3月21日

3月19日(金)
22:00かながわ県民センター前集合→20日AM3:00パルコール嬬恋スキー場
3月20日(土)快晴(暖かい)
7:00頃起床→8:55ゴンドラ終点→10:50四阿山山頂→13:22ゴンドラ終点
3月21日(日)曇り時々雪(寒い)
7:00頃起床→(車)→車坂峠9:00出発→(表ルート)→11:00黒斑山山頂→(中ルート)→12:00車坂峠

<3月19日>
 22時にかながわ県民センターを出発。3連休の前夜とあって渋滞があり嬬恋スキー場到着はかなり遅くなる。スキー場の仮眠所は暖房が効いており快適。

<3月20日>
 ゴンドラの運行開始に合わせて行動を開始する。8時過ぎにゴンドラに乗車(往復1400円)し終点まで登る。ゲレンデをしばらく歩き林の中へ入る。トレースがあったのですんなり進むことが出来たが入り口はわかりにくい。
 なだらかな樹林帯(ガスが出ると迷いやすそうだ)を1時間ほど歩き山頂が見えてくると標識があり、ここから勾配がきつくなる。急勾配を越え一段落するといよいよ最後の痩せ尾根になる。夏の鎖場と思われる。ナイフリッジ状(下りは補助ロープを出した)の稜線を越えると山頂に到着。

下りは1時間でゴンドラ山頂駅に到着しcafeでコーヒーなどをいただきゆっくりとする。
だんだんと風が強くなってきた。早めの下山が正解だった(平野では強風の被害が出ていた)

下りもゴンドラに乗り、本日の宿、天狗温泉浅間山荘へ移動する。車坂峠は積雪で越えることができず、県道94号で鹿沢温泉を抜け地蔵峠を越えて一旦小諸へ抜けてから峠道を登り直すことになる。天狗温泉は鉄分の赤い色の温泉だった。

<3月21日>
宿で朝食をとりゆっくりと出発する。車坂峠に車を停め歩き始める。
登りは表コースを進む。
雪質が硬い部分もあり、途中からアイゼンを装着して進んだ。
昨日とは一転して寒く浅間山こそ姿を見せていたが時より小雪が舞う天気だった。
下りは樹林帯の中を進む中コースで1時間で車坂峠の駐車場に戻ることができた。