八ヶ岳・赤岳

日程:2009年4月19日

早朝2時20分横浜を出発。5時過ぎに美濃戸口の駐車場に車を停める。
準備をして5時25分出発。林道にはまったく雪はない。美濃戸山荘から南沢に入ると日陰には凍っている部分があった。氷の上の石を拾いながら歩いていく。南沢大滝の分岐あたりからようやく雪道となる。8時10分行者小屋着。テントが数張あったが静かな雰囲気だった。小屋前でアイゼンをつけて、地蔵尾根に向かう。西壁の岩場は黒々としているが、尾根道には雪がたっぷり残っていた。9時25分、展望荘前で一本とる。赤岳への最後の登りはペースダウンしたが、10時10分頂上小屋着。春霞がかかっているもののまずまずの展望を楽しめた。風はほとんどなく穏やかで、頂上小屋の前のウッドデッキで寝転んでいると、ウトウトしてしまった。
 目を覚ますと10時45分だった。頂上を踏んで文三郎道へ下る。11時30分に行者小屋着。往路と同じく、南沢から下山した。13時40分、美濃戸口の駐車場に到着。小淵沢の日帰り温泉でたっぷり昼寝をしてから帰浜した。