蓼科山

日程:2009年3月19日(夜)〜20日

前夜発で、横浜を出発したが、20日朝起きてみると、雨がしっかり降っている。雪なら何とかなるのだが、雨だとさすがにちょっと。天気予報では朝のうちに止むとのことだったので、ピラタスロープウェーの待合室でしばらく雨宿りをさせてもらう。8時30分過ぎに雨が上がったので、女神茶屋前の駐車場に移動して、9時10分登山開始。
 登山口からしっかりしたトレースがあった。所々凍っているところもあったが、なんとかアイゼンをつけなくても大丈夫。登るにつれて空には晴れ間が広がってきて、気持ちも晴れ上がる。途中の緩やかな疎林の中の道はなかなか気持ちがよかった。

2時間ほど歩くと、目の前に最後の急登が見えてくる。少し疲れたメンバーがいたので、休み休みゆっくりのぼっていく。樹林帯を抜けると、小屋に向かってトラバースする。岩の間に大穴があいているので慎重に。最後は山頂の標識に向かって、登っていく。頂上13時30分着。山頂からは所々雲がかかっているものの、浅間山、八ヶ岳連峰、北岳、甲斐駒ケ岳、北アルプスと360度の展望だった。風も穏やかだったので、ゆっくり休憩する。

14時に下山を開始。下りはアイゼンをつけて往路を下ることにした。16時に駐車場着。白樺湖畔にある、日帰り温泉に入って、帰浜した。