愛鷹連峰・越前岳

日程:2008年3月16日

3月16日、午前6時30分ごろ横浜駅を出発、東名裾野IC経由で十里木の駐車場には8時15分に到着。すでにたくさんの車が停まっていた。車2台で出かけたので、一台を大沢の登山口にまわして、8時40分十里木の駐車場を出発。登りはじめは開けた遊歩道という感じで、ところどころに展望台がある。振り返ると富士山が大きい。30分ほどで樹林帯に入り、ここからは雪の上を歩くことになる。アイゼンをつけるほどでもない。休憩場所を探しながら進んでいくと、10時ひょっこりと頂上に到着。あっという間だった。頂上からは、南アルプスの山並みを遠望できた。

頂上で20分ほど休憩して、東側にある黒岳に向かう、雪がついている下り坂を慎重に下る。途中、富士山の撮影ポイントや鋸岳の岩峰を間近にのぞめる場所があった。1時間強歩いたところで、大沢に下る分岐点着。ここから30分程度登り返すと黒岳の頂上。越前岳の頂上は風が強く冷たかったが、こちらは、あったかくぽかぽか日向ぼっこである。ザックの上にねころがって眼前の富士山を眺めていると、うとうと寝入ってしまった。

13時前に、黒岳を出発。先ほどの分岐点までもどり、大沢の登山口にむかって下る。13時30分に登山口の駐車場着。十里木の車を回収し、日帰り温泉に立ち寄って、17時過ぎに帰浜。